昨日はお昼ご飯を準備する前に、何気につけたテレビで銃撃のニュースを知りました。安倍元首相の支持者ではないですが、こんな形で命を奪われるなんて。おまけに手製の銃で??これからいろんなことが分かってくるのでしょうけど、ご冥福をお祈りします。

宿主は裏庭の芝刈りをしていたので、銃撃事件のニュースを見ながら先に一人でお昼ご飯を食べました。乗用芝刈り機の音がしなくなって、しばらくしても帰ってこないので、裏庭でそのまま何かやっているのかな~と思っていましたけど、ここ数日とても暑いので、庭にひっくり返っているんじゃないかとふと心配になり、のぞきに行きました。すると畑で野菜のタネをまいているところでした。

平凡で平和な日常が永遠に続くように思ってしまいますけど、不幸の穴は目の前にぽっかり開いているのに気が付かないことがあります。それは火災を体験した時につくづく思ったことで、今でも心のどこかで思っています。今回の事件を見ても目の前の見えない穴…と、そう思ってしまう。

サロベツにしては猛暑がこの数日続いているので、それが原因で見えない穴に落っこちないように、用心することにします^^