ベゴニア
ベゴニア

初めて氷点下の冷え込みとなり、がっつりと霜が降りました。写真を撮りに出たときは朝の6時半ごろで気温はマイナス2℃ほどでした。

ゲラニウム
ゲラニウム
花や葉っぱに霜がついている様子はとてもきれいです。

モルダナの咲き終わり
モルダナの咲き終わり
咲き終わった後の丸っこいところにも、霜がついています。

ラムズイヤー
ラムズイヤー
もともと白っぽいふわふわっとした葉っぱのラムズイヤーですが、霜がついてますますモフモフっぽくなっています。

ゲラニウム
ゲラニウム
こちらのゲラニウムはうつむいていたんですが、ちょっと顔をあげてもらいました。

名前は何だったっけ??
名前は何だったっけ??
こちらは日差しが当たっていたので、もう霜がだいぶ溶けてきています。

利尻と宿の影
利尻と宿の影
久しぶりにすっきり見えた利尻は、ずいぶん白くなっていました。日の出の頃は霜がついてキラキラしていたベゴニアたちも、午後にはすっかり黒いべちゃべちゃした塊になってしまい、クルミの木々はほとんど葉っぱを落としました。季節が一段進んだ感じです。

夏期営業も終了して、庭のベンチを片付け、ビニールハウスも撤去して、うちの冬支度も着々と進んでします。