五徳を置いて煮物
五徳を置いて煮物

今年もあとわずかになり、黒豆を煮る時期となりました。もう年末年始は営業をしていないし、交通障害で仕事場に戻れなくなるのを恐れて、子供たちもついに帰省しないというので、結婚して初めての夫婦二人だけの年末年始となります。

何も正月料理を作らなくていいと宿主は言うのでありますが、なんだか黒豆だけは、売ってるのは甘くて嫌で、自分で煮たいんですよね。煮るのは薪ストーブの上に乗せておけばいいだけなんですが、火力が強すぎて吹きこぼしてしまうのが難点。ガスレンジの五徳を置いて、その上にのっけて何とか調整し、煮ております。

宿主は今日も私道の除雪をしていました。カレンダーに除雪をした日に印をしていて、18日を過ぎてからいっぱいマークがついています。地元の人たちも、最近は除雪で大変、と言っていました。根雪になるのが遅かったけど、その分を取り返すかのように雪がいっぱい降っています。