薪ストーブのそばでビールを飲む
薪ストーブのそばでビールを飲む

今年は新型コロナ感染拡大防止のために、広間と廊下をつなぐ引き戸を外してしまっているので、外気温が13℃ぐらいまでに下がったら、広間も20℃ぐらいでは、ちょっと冷え冷えとした感じになってしまいます。そこでお客さんもいるし、夜は薪ストーブを焚きました。

薪を作るときに出る屑とか廃材とか、ちゃんとした薪でなくて、ちょろっと燃やすのもいっぱいあるので、火の気が欲しいなあ、って時にそういうのは重宝するんですよね。そんなことで、まさか8月に薪ストーブにあたれるとは思わなかったお客さん。半そでTシャツでぬくぬくと(?!)ビールを飲む贅沢を、味わっておられました。

水曜日以降は気温が上がって、木曜日はまた28℃ぐらいにまで上がるようです。それくらいの気温になっても、からっとしてればいいんだけどなあ。明日からもう9月ですし、気温は乱高下しながらどんどん秋に、というより、冬に向かっていくんですね。