薪を入れる宿主
薪を入れる宿主

G.W.に雪が降るのは珍しくないので、連日雨が降って寒いのも、そうそう珍しくはないのですが、しみじみありがたいなあと思うのは薪ストーブの存在です。

なんといっても今は新型コロナ感染拡大防止対策が強く求められているので、部屋の換気は欠かせません。部屋と廊下の引き戸は開けっぱなしになっていますが、薪ストーブを焚いていれば、肌寒くないので助かります。これが石油ストーブなら、灯油代の下敷きになって泣いてしまいますよ。

今日は悪天候の中、ゲストハウスをやるのが夢というお客さんが、歩きの旅で出発していきました。今は風邪で熱が出ても、内地から来た人が熱が出た!って言ったら大騒ぎになってしまうので、最近は悪天候続き、くれぐれも無理せず体調に気を付けて旅をしてくれたらと思います。