夜明け前
夜明け前

冬至が過ぎて、昼間の時間が少しずつ長くなってきていますが、日の出の時間はこれから10日間ぐらいが一番遅くてサロベツでは7時11分ぐらいです。低い山脈があるので、太陽が広間から見えだすのは7時15分ぐらいかな。7時前ぐらいから雲が赤くなって、朝ご飯を食べていても、そわそわと外を見てしまいます。

サロベツ原野の日の出
サロベツ原野の日の出
素晴らしい一日の始まりでしたが、相変わらず雪が降ったり止んだりでした。用事があって道道106号線から稚内へ行ったら、道路に風のため雪がかなり入っていて、運転が大変でした(もちろん運転していたのは宿主)。一気に雪が増えたので、除雪が間に合わないのかな。