今日は、私が50肩を診てもらいに稚内の個人病院へ、宿主は高血圧の薬をもらいに、個人病院からけっこう離れた稚内市立病院へ行きました。私の50肩は、夏の忙しい時期に一番痛かったのですけど、もう今は痛みも治まってきたので湿布をもらうだけで、一応月に一度の通院は今日で終わりということで、診てもらうのに5分もかかりませんでした。

でも宿主は、緊急の患者さんが入ったとかで、予約の時間より2時間以上も遅くなってしまって、私も宿主の診察が終わって迎えに来てもらうまで3時間以上も個人病院の待合室で、待つ羽目となりました。でもこれは仕方ないですからね。ここの待合室では、以前までは「ゴールデンカムイ」を読んでおりましたけど、よそで読む機会があって、ほとんど読んでしまったので、今日は、「コウノドリ」を読みました。これは20数巻まで置いてあるので、待つのに退屈はしませんでしたよ^^

朝から雨で、ますます雪が溶けていき、稚内からオロロンラインを通って帰ってくるとき、雪がほとんどなくなって、まるで11月上旬のような風景でした。本当は今頃、雪がもっと降って、吹雪模様になるのに。天気が悪いので暗く感じるのは本当に早くて、15時ごろには車もライトをつけて走りました。そうこうしているうちに今日もあっという間に暗くなって…、一日が終わりました。