黄色と赤のマリーゴールドが咲く予定!
黄色と赤のマリーゴールドが咲く予定!

4月に種をまいて出窓で育て、ポットに植え替えてからは、玄関先で育てていたマリーゴールドを、定位置の帯花壇に植えました。本当は花が咲いてからのほうが見栄えがいいけど、苗はずっと外に出しっぱなしだし、明日からしばらく雨が降りそうで、定植後にまめに水やりしなくてよいので(!)今日、植えてしまいました。色は、赤と黄色を交互に植えました。マリーゴールドはオレンジもありますけど、オレンジは個人的に好きな色ではないので^^

ツルハナシノブの株分けしたものを林の中に植えたり、ベンチ下のガーデンタイルを敷いたり(まだ完成していない)今日は働いたな~。ちなみに宿主は、今日は将棋の日です。Eテレで将棋をやっていますからね。どちらかというと宿主のほうが、私よりも一日外で庭の手入れや薪づくりをしているのですが、今日は将棋を見ながらのお休みの日なのでした。