立て直したインゲン
立て直したインゲン

自分だったら根っ子ごと引き抜かれたようになっていたインゲンは、もう処分してしまうかなと思うけれど、担当していた宿主は、花がいっぱい咲いて収穫がまさに始まったばかりのインゲンを処分するに忍びなかったんでしょう。また根を埋めて、支柱も立て直していました。元通りとは言わなくても、また少し復活して実をつけてくれればいいですけど、さあどうなるかなあ。

生き残った枝豆と青シソ
生き残った枝豆と青シソ
私が植えて!と頼んで植えてもらった枝豆は、生き延びそうです。宿主が初めて育てるので、これからどうなっていくのか知らないけど、収穫したらこの枝豆でビール!!を楽しみにしています^^

3分の2が折れてなくなった青じそも、残ったものでなんとか細々と収穫できそう。薬味として重宝するんです。この機会に人参もトウがたたないうちに全部収穫しました。

白いユリと落ち葉
白いユリと落ち葉
庭には吹きだまりに落ち葉や小さな枝が落ちていて、芝刈り機で一気に集めて捨てようと思っているのですが、昨日から昼間の気温が暑くて日中、外で仕事をやる気になれません。

例年だと、お盆が過ぎたら気温が下がって残暑がなくて秋が来たな~って思うんですけど、今年は来週いっぱいまで高温の予報です。まあ高温と言っても30度になるかならないかなんですけど、冷涼な気温に慣れている寒冷地仕様の我々にとって、湿気が多くて28度か29度は、もう耐えられない暑さ^^;;

宿主も70歳を越しておりますんで、最近は無理をせず定員数を減らして、自分たちの体力に合わせた営業をやろうと思っています。庭の片づけは、暑さが落ち着いたらやりますね。