除草剤をまいて枯れたところ
除草剤をまいて枯れたところ

湿原センターを見に行った人や海岸から来た人たちは、口々にエゾカンゾウがきれいだったと言っておりましたが、天気は相変わらず悪い。今日は雨ではないものの濃霧で、体にチリチリと霧の水滴を感じるような感じです。でもだからこそ、エゾカンゾウの花の色がきれいに見えるかもしれないなあ、と思います。うちの庭のキャットミントも、天気が悪いほうがこの淡い薄紫の色がきれいに出ますもんね。

先日、除草剤をまいた芝生は、無事に枯れました。実はあの後、天気が良い日にもう一度宿主は除草剤をまいたのであります。せっかくキャットミントがきれいに咲いているのに芝生はこんな感じ。早く耕して整地し、芝生のタネをまきたいところですが、天気は悪いし風も強いしで、なかなか作業ができません。

ま~宿主の運気の悪さを考えると、天気が良くなって整地して種をまいたら、毎日晴れて雨が降らなくなって、今度は水不足で芝生の芽が出てこなくなるんじゃないかしらん…。この先のことは、神様のみぞ知るだな。

内地の方や北海道各地でも30℃越えで猛暑だなんてニュースで見ますが、こちらサロベツは、最高気温でも20℃ほどで今日は17℃と、外にいると半袖では肌寒いぐらいです。旅行者の方は、上に一枚はおるものも持ってきてくださいね。