落ち葉を細かく砕き
落ち葉を細かく砕き

非常に穏やかで日差しがあって、外で作業をするのには暑いぐらいでした。数日後には、もしかすると雪が降るかも、なんて予報が出ておりますが、そんな気温が激変するなんて想像もつきません。この気持ちの良いお天気のうちに宿主が精出してやっているのは腐葉土づくりです。

ドラム缶へ入れ
ドラム缶へ入れ
とにかく今まで落ち葉は集めて捨てているだけでした。でもただ捨てるのじゃあもったないないかも。うちにはドラム缶はあるし、精米すると米ぬかも出ますから、腐葉土が作れます。今年は少し真面目に畑をやって、自分たちだけが食べる分にはほとんど野菜は買わなかったので、来年も真面目にやろうかなあと思っているのです。それにはまず、土をよくすること、自分で腐葉土を作れるんだったら、よいですもんね。

水や発酵促進剤を入れる
水や発酵促進剤を入れる
一応ドラム缶2本分作ったんですが、まだ空のドラム缶はありますし、これからのほうが落ち葉の本番です。来年の春にできるもんなのか?冬なんて発酵すんの?分からないこといっぱいですが、とりあえずやってみようってことで!うまくいったら私の花壇にも腐葉土を入れてね^^