クルミを拾うエゾリス
クルミを拾うエゾリス

今年は早々と営業を終えて人がいないせいか、エゾリスが早い時期から姿を現しているようです。葉っぱがまだ茂っていて見つけにくいけれど、花とか黄葉とか赤い実とかと一緒に写真が撮れるので、ちょっといい感じ!芝生のところまでやってきて、ぴょんぴょん飛び跳ねています。ベランダ前までもやって来るのでちょっとびっくり。動きが早すぎてなかなか写真が撮れません…

赤い実はツリバナ
赤い実はツリバナ
そのうちエゾリスは二匹になりました。縄張り争いをするわけでもなく、でもある程度の距離を取ってクルミを拾っていました。エゾリスもソーシャルディスタンスを取っているのかしらん^^ 一匹はオスってはっきりわかったけど、もう一匹はどっちかな。

久しぶりに良いお天気で、庭でごそごそ手入れをしていると、姿は見えないけれど、シャリシャリシャリシャリってクルミをかじっている音が聞こえてきて、なんか身近にエゾリスがいるって分かるとなごみます。