丸い花壇のゲラニウム
丸い花壇のゲラニウム

内地の方では猛暑とかで、大雨も降っているようですね。こちらは最高気温で25℃ほどですが、非常に蒸し暑く感じます。風はまだ涼しく、夜は気温も下がるので蒸し暑いと言っていたら怒られるかもですね。

広間から見た風景
広間から見た風景
ブルーキャットミントは、すっかり花の色が落ちてしまいましたが、初めて見るお客さんはきれいだと言ってくれます。6月の最盛期の頃の花色を、次はぜひ見に来てほしいなあ!

ゲラニウムは、まだまだ頑張っていて、右側のちょっと時期が遅いのも咲いてきました。広間の窓から見るとなかなか良いです。テーブルがある広間の写真ってあんまり撮っていないので、花が咲いているうちに撮ろうと思ったら、窓の外にピントが合っている写真ばかり撮ってしまいました…。

黄色いトマト
黄色いトマト
裏庭ではルピナスが完全に終わって、種を付けた穂をいつ切ろうかと思っていますが、蒸し暑くて作業する気になれないでそのままです。ええ、25℃でも外に出るのが嫌だという贅沢さです。

ビニールハウスの中では、ついに黄色いトマトが色づいてきました。もちろん、最初に食べごろになったトマトは私がいただきますよ!トマトは積算温度で色がつくと言いますから、蒸し暑さが続くと色が一気についてきてくれるかな。