メンテナンス作業はベランダで
メンテナンス作業はベランダで

昨シーズンの薪ストーブは、火止めが効かない状況になっていて、数年に一度の本格的なメンテナンスが必要となっていました。いつも来てくれるお客さんや近所の人に頼んで一緒に薪ストーブをベランダに出してもらい、ばらばらにして宿主はメンテナンスをしています。

汚れなどを落とす
汚れなどを落とす
前回やったときは、まだのんた君がいて、そばで見守っていました。その時の様子をついつい思い出してしまいました。

薪ストーブの中
薪ストーブの中
扉など、部品を一つ一つきれいにして本体の中も補修します。なんでベランダでやっているかと言えば、薪ストーブが重くて、ここまで運ぶだけで精いっぱいだからです。部屋の中でやると部屋の中が汚れてしまいますし、数日かかりますから。

お花をもらいました
お花をもらいました
ちょうど遊びに来た人からお花をもらいましたので、花瓶に生けて薪ストーブを設置していた場所に飾りました。なんだかめちゃくちゃお洒落!ありがとうございました。