台風10号による被害は、皆様のところはありませんでしたか。停電になったら冷房が使えないし、といって窓も開けられないし、大変だったろうなあと思います。

サロベツは今日も蒸し暑かったです。芝生にまた害虫がでてきたようで、宿主は被害が大きくならないうちに薬をまこうとしたんですが、10時半ごろの時間帯で、気分が悪いと言って帰ってきたので、夕方になるまで外に出るのはやめてもらいました。害虫も気になるが、宿主本人が倒れてもらっては困りますから。

夕方の4時を過ぎると曇ってきて、涼しい風も吹いてきたので、宿主は薬をまきました。明日もまだサロベツは蒸し暑いらしいです。内地から来る人には大した暑さではないかもしれないけど…、我々には熱中症に注意のマークが赤色になっているような気がします!