北海道は記録的な残暑なんだとか。サロベツの最高気温は28℃というけれど、なんだか蒸し暑くて我々は、相変わらず青菜に塩、ナメクジに塩状態なんであります。

気温が上昇する前に芝生にもう一度害虫駆除の液剤をまいて、日中は家の中の、風通しのいいところで潜んでおりました。のんた君がいれば、のんた君のそばに行けばそこが一番涼しいところだったんだろう。連泊したお客さんは、海岸で漂流物の調査をしていましたが、風があるから大丈夫って言っても、やっぱり暑かったろうなあ!

この暑さは明日までがピークで、金曜日は最高気温が16℃までに下がるんだとか!この寒暖差が、体調不良を引き起こすのかもね。もうトシだから気温の変化についていけないんだよきっと。