今日は久しぶりに予約が入っていて、久々の緊張感。何気なく地下室へものを取りに行ったら…、ああぁぁ!!地下室が水浸し、というか水がちゃぷんちゃぷんとたまっているではないですか。見ると地下室に配管されている水道管から、水が落ちて行っているのでした。気合を入れて掃除をしていた宿主も呆然自失。よりによってこんな日に。

一応業者さんに電話したのですが、修理する部品が明日のお昼にしか届かないということで、お客さんには、次の機会にまた来ていただくことになりました。水道を止めることになるので、自分たち二人だけならまだ何とかなりますけど、お客さんをお泊めするという状況にはならないですもんね。ああ、お客さんには本当に申し訳ない。

風呂場に水をためて、トイレの水はバケツに汲んで流すようにしました。地下室にたまっていた水は、二人で1時間以上かけてバケツで捨てました。明日から天気は荒れてきて、土曜日は吹雪になるそうです。明日のお昼に部品が届いてうちに修理に来る時間帯は、まだ天気が荒れていませんように…。

もしかして、早めに天気が荒れてくると修理に来れなくなって、2~3日水をを出せない状況になってしまうのでは~、と、いや~な予感もしています。まあ、二人だけなら、何とかサバイバルします…。