13日8時40分ごろ
13日8時40分ごろ

13日は、朝起きると外が真っ白って、北海道に住む人たちが多くつぶやいていたようですが、ここサロベツは雪は降ってはおりませんでした。でも8時半ごろから強風に乗って雪が混じりだし、見る見る間にあたりが白くなっていきました。

13日12時ごろ
13日12時ごろ
でも風が強すぎて、雪は降り積もらずにどんどん飛ばされて行きます。よく雪が降っている写真をブログにUPしますけど、あれは風がほとんどなく、静かにちらほら降っているときだけ撮れるんであって、強風だとあんなふうには撮れません^^

13日15時40分ごろ
13日15時40分ごろ
一日中吹雪模様でしたが、夕方になってもこんな感じ。ちなみに一日たった今日、14日もこの写真の風景と変わりません。あ~ついに本格的な冬が始まるんだなあという感じです。

今日は双子座流星群のピークだそうです…。けっこうたくさん流れるそうですけど…。こんな強風では、仮に雲が切れたって、私は外へは行かないですよ!だって風で寒いんだもん!!