私道脇の枝を切る
私道脇の枝を切る

今日は曇りから雨になり、やがて雪になって、明日は猛吹雪になるんだそうです。今度こそ軽トラを倉庫に入れてこないといけないですが、その前にもう一仕事してもらうことにしました。私道に張り出してきた枝を切って、それを裏庭の薪置き場まで運ぶことにしたのです。

適当な長さに切って
適当な長さに切って
倒した枝はけっこうな太さで、小枝部分はもう笹薮に捨て、薪として使えそうな部分だけちょうど良い長さに切っていきます。軽トラがないと、それなりに量がありますから大変です。

軽トラで薪置き場へ運ぶ
軽トラで薪置き場へ運ぶ
切った枝をきれいに片付けた後、思ったよりも早くに雨が降り出しました。急いで知り合いの倉庫へしまってきました。この夏はずいぶん活躍してくれました。この2~3日は、思わぬ暖かさで再度の登場となりましたが、今度こそ次の春までゆっくり冬眠してちょうだいね。