シーズン初めのペンキ塗り
シーズン初めのペンキ塗り

2~3日で要望に対しての答えを伝えるから、と言っていたサロベツ交通の社長さんがお昼過ぎに、宿に来てくれました。私が事務所まで行こうかと思っていたけど、うちに来たことがなかったのでこの機会にと、来てくれたのでした。

役場の人は、サロベツ交通の社長さんに要望すれば臨機応変に対応してくれるんじゃないですかと言っていたけれど、やはり役場が提示してきた基本時刻通りに運行しなくてはならないと言われ、25日にこのブログでUPした時刻表で運行するのかと、ものすごくがっかりしていたんだけど、社長さんと話しているとなんか変…。なんと、昨日新聞などのチラシに予約型乗合バスのチラシが入ったらしいのですけど、25日にもらったものと時刻が変わっているというのです。

時刻は役場の人が決めるので社長さんはチラシを見て初めて知ったというし、私は全く知らなかったし、どうして事前に教えてくれないんだろう…。うちにはチラシなんてこないから、明日、知り合いにチラシをもらってきます。そこで私は正式な時刻を知ることになります。なのでここであれこれ書くのはやめにしておきます。それにしても豊富町は、酪農と観光を産業の柱にしているとうたっているのに、なんで役場はハイヤー会社やうちに、ちゃんと教えてくれないんだろう。

今分かっていることは、日曜日対応は、6月~8月だけだそうです。観光客で乗る人が増えれば、来年にもっと日曜日も対応できるよう、予算がつくかもしれないそうです。観光客はバスに乗らないっていうけど、今までは本数が少ないうえに接続が悪すぎて、乗りたくても乗れなかったんです。はっきりと役場の人に認識してもらえるよう、今年はJRで来る人に乗り合いバスを宣伝したいな~。

ということで、これではっきりしたというのなら予約フォームも、5月1日には使えるようにしたいなとは思っています。UPしている写真は、バスとか予約フォームには関係ないですけど、今日はすごく天気が良くて宿主がペンキを塗っていたのでその写真です^^