蒸し暑いし大雨が降るし、とぶつぶつ文句を言っていたら、今日は昼ごろから気温が急降下しました。ん?今日は道内かなり暑いってニュースで言っていたんじゃないの??と庭を歩きながら思ったんですが、15時ごろのサロベツは18℃、夜にかけてもっと下がって明日の最高気温は17℃ぐらいだそうです。相変わらず雨は降ったりやんだりしておりますが、ムシムシした空気は入れ替わってヒンヤリしています。

この涼しさで気がつけば、あれだけ飛び回っていた虫が全くいなくなりました。お盆過ぎて涼しくなったら虫はいなくなるってブログに書きましたけど、お盆に入る前にいなくなってしまいました。いくらなんでもこのまま秋の気温にならないでしょうから、またちょっと暑さが戻ってきたら、虫も戻ってくるでしょうがね。

バイクで来たお客さんは、寒い寒いを連発していました。世の中的には、危険なほどの暑さなんですが、やはりここはパスポートが要らない海外かな!暑さが戻るのは10日ごろからみたいです。