19日の暴風で(T_T)
19日の暴風で(T_T)

みなさま、お久しぶりです。ネット担当、19日にサロベツに帰ってきました。夕方に帰ってきたときはまだ天気はそんなに悪くなかったのですけど、夜に暴風が吹き荒れ、4時間も停電になるわ、朝起きると除雪機小屋は傾くわ、私道入り口の看板は倒れるわ(あしたの城の将来と突っ込まないでくれ)、もう大変なことに。

うちはあと、のんた君の小屋の屋根が飛んだぐらいでしたけど、この春に屋根の補修をしなければ、宿本体の屋根がバラバラと飛んでしまっていたかも!停電は、D型ハウスが飛んで電柱をなぎ倒したことが原因だっていうから、ほんと、他人ごとではなかったですよ。

そして今朝には、雪が積もっていました。私の留守中は暖かくて、積もったのは今朝が初めてだそうですよ。昼前には全部溶けてしまいましたがね。

21日の朝
21日の朝
さて、今後の予定をHPにアップして実家に帰る予定だったのですけど、急遽帰ることになったので、何も予定をあげていなくてすみません。とりあえず今日は、今後の休館日予定だけUPしました。

そして留守にしている間に、「どうみん割」「GO TO トラベル」などいろいろアナウンスされていました。これについては、申請するつもりでいます。「どうみん割」と一緒にアナウンスされた「ほっかいどう応援クーポン」も、うちで使えるよう申請するつもりです。これらについては、事務局から連絡が来たらHPにUPして予約を受けられるようにする予定です。

予約フォームも、通常の予約、どうみん割の予約、などなど、いろいろパターンが出来そうなので、今までのと変えようと思っています。なのでしばらく予約や問い合わせは、電話のみになります。

基本は個室素泊まりです。これはどなたでも予約できます。広間の利用と食事の提供は、新型コロナウイルスワクチン2回接種済みの方、もしくは宿泊日の3日前以降にPCR検査(抗原定量検査も可)を受検し陰性(低リスク)結果が出た方のみです。北海道で新型コロナ感染が増加気味、そして感染した人たちの状況を見ていると、共用部分が多いうちが安心して営業できるのはこれしかないかなと思っています。どうかご理解していただきたいと思います。

最後に、公共交通機関を利用予定の方にはつらいなあというお知らせです。今までは、タクシー会社の好意で7時18分や18時24分の送迎も、勤務時間外にもかかわらずしていただいていましたが、冬季積雪期は道路の除雪状況もあるので、7時55分(札幌行き特急はぼろ号)~17時45分(留萌~豊富温泉~豊富駅)でお越しの方のみ、予約をお受けします。

天候の悪化でタクシーが運行できない場合、我々も送迎できないということです。車高の低いタクシーは、今までのバス以上に天気の影響を受けると思います。公共交通機関でお越しの方は、必ず日程に余裕がある中で、うちにたどり着けなかった場合、出発できなかった場合もあると想定して予約してくださいね。

とまあ、このようなことをこれからHPにアップしていきます。とりあえずブログで先にお知らせしました。冬期は「どうみん割」とか「GO TO トラベル」があっても、交通網が悪くてあんまりお客さんはいないだろうと思っているけど、この世の果てのような、ひっそり静かなサロベツの冬を体験してみたい方は、検討してみてね。