日の出の頃の白鳥と利尻
日の出の頃の白鳥と利尻

目が覚めて窓の外を見るとまだ夜明け前(5時前)、快晴で空の色がとてもきれいだったので、迷った挙句に春水を見に行くことにしました。日の出の光に照らされて、利尻がピンク色に輝いて、それが春水に映るかなあと思ったのです。

でも車に乗ろうとしたら、気温はマイナス2.5度でフロントガラスには霜がびっしりついていて前が見えません。暖房を入れてごしごしと霜取りの器具でこすってみたけどなかなか取れず。そうこうしているうちに太陽が出てきてしまって、あえなく最初の構想は崩れ去ってしまいました^^;

昨日も行った場所に行くと、先客が写真を撮っていて、その場所では撮れなかったのですけど、よくよく見ると知った人でした!早く来ても今朝はそんなにピンク色に染まらなかったらしいです。風も思ったよりありました。そこからちょっと離れたところで、昨日見た白鳥がいたので、ブログにはこちらの写真を載せますね。

多分明日ぐらいに、この二日ばかりで撮った春水の風景をまとめて紹介しようと思います。昨日の夕方には、日暮れの写真も撮りましたから。