最近続けて、夜に外の物干し場を借りて洗濯物を干していいかって聞かれました。お客さんに物干し場を借りたいって言われたときは、建物近くのロープ1本を使って干していいよって言っているんだけど、夜に外で干すのは、やめた方がいいよっていいます。

というのも、夜は湿気が多くて、朝になって乾くどころか乾いていたものもジト~っと濡れてしまうことが多いんです。昼間、気温が高かったのに夜になると気温が下がって、霧が出たりするんですよね。朝露で芝生がびしょびしょに濡れていることもしょっちゅうです。それなら、外でなくて部屋干しのほうがよっぽど乾きます。

朝から霧がかっている日などは、洗濯物が午後になっても乾かなかったら、そのまま干していてもあんまりいい感じに乾かないと感じます。そういう日は、日中でも外に干さずに家の中で干した方がよく乾きます。住んでいる地域によって、日常の感覚って違いますよね~。