今日も風がなく雪がふんわりと降って、樹木に雪の花が咲いたようできれいでした。風景はきれいなんですけど、道路は、圧雪の部分があったり凍った部分があったりと、危険がいっぱいです。

今日は地区のヨガ教室があって、地区の会館へ行きました。ちょうど一年前の今の時期にあったヨガ教室で、私は帰りにスリップして車をぶつけたんです。しばらくトラウマで、というより宿主がビビって、近所の会館へ行くのも私は運転せず、宿主が送迎してくれました。でもいつまでも宿主の送迎がないとどこへも行けないのでは困りますから…。

ということで、今日は私一人の運転です。「羹に懲りて膾吹く」っいうのはこのことだな~と思うぐらい、カーブとか下り坂とか慎重にゆっくり運転しました。

今年は記録的に雪が少ない冬ですけど、その分運転は安全かというと決してそうではないので、普段冬道を運転しない観光客の皆さんは、十分気を付けてくださいね~。