静かに雪が降る
静かに雪が降る

20日の夜から風が強くなって猛吹雪になるとか言われていましたけど、21日の朝は風もなく淡々と雪が降り続いています。北海道も広いので、道南の方がひどいんでしょうね。

本来は16日あたりからサロベツを留守にする予定だったんですけど、いろいろあって22日からになりました。ブログも更新していなかったので同じようなもんですけど、とりあえず明日から確実に留守にするので、しばらくブログはお休みです^^;

一応2月半ばに帰ってくる予定ですが、未定ですから、問い合わせなんかは電話でお願いしますね。宿主はおります。

来週は、ものすごい寒波がやってくるそうですから、みなさんも十分備えてくださいね。この建物で冬を過ごしだしたとき、住んでいるのに(!)水道管が破裂して、一階の洗面所の廊下が水浸しになったり、台所の天井からナイアガラの滝のように水が降ってきたり、何回も大変な目にあいました。

町の中よりここの自然環境が厳しくて、この建物を設計した人もここまでなるとは思わなかったみたいです。配管をやり直したり、凍りそうなときは洗面所に一晩中ストーブを置いたり、経験からここ何年かは、水道管が破裂するまでにはならなくなりました。

普段そんなに寒くならないところも、大寒波がやってくるそうですから、凍結と体調に気を付けてお過ごしくださいね。