夕暮れ時に飛ぶヒシクイの群れ
夕暮れ時に飛ぶヒシクイの群れ

確か7月の上旬ごろから光回線は申し込めるようになっていて、申し込もうと思って何気に無線LANルーターの取説を見たら、IPv6には対応していないと書いているではないですか。昨年買ったばかりの公衆用無線LANルーターなのに、これはどうしたもんかといろいろ調べて、何日もかけて設定を変えれば使えることが分かったんだけど、問い合わせ窓口に実際にどうやって設定をするのか尋ねてみたら、ポートの開放とか、バッファローの窓口が教えてくれた説明は簡単すぎて、私にはさっぱり分からない。

ということで、知り合いに紹介してもらって豊富町の「エゾリュー」さんに頼んでやってもらいました。もしこれで不具合があったら連絡してくださいねとのこと。自分で調べてやろうとしたらきっとかなりの時間がかかっただろうし、不具合が出たら、それこそどうしようかってことになるけど、「??」と思ったらすぐに電話して、本職の人がすぐに豊富町からきてくれるんで、安心だな~。

パソコンの裏側は蜘蛛の巣のように各種ケーブルがあったのでそれの整理と、いろんな覚書の整理と、Wi-Fiを使いまくって使用感を試してみたりしていたら…遠くからグヮグヮと騒がしい声がしてきました。ああ、群れがやって来る!と思って急いで窓を開けて撮ったのが今日の写真です。初めて今日、外の景色を意識して見たかも。Wi-Fiの話には全く関係のない写真だけど、無事に使えるようになった日の記念風景写真ということで^^