そよとも風の音はせず、とっても穏やかな冬の一日。だけど大晦日、元旦は猛吹雪になって交通障害になるかもという予報は変わらず。今日が仕事納めで、そろそろ北海道で年越しのために移動を始める人もいるだろうけど、皆さんご無事に目的地について、また帰れますように^^

息子は豊富まではたどり着いているみたいなんだけど、友達の家に泊まり歩いて家に着くのは29日らしい。そうやって集まる友達が故郷にいるって良いことだ。29日だったら家に帰ってこられるだろう。

近所の人たちが来てまったりお茶を飲んで行ったりするけれど、一番よく来るのは、キタキツネ。ちゃんと私道からやってきて、私道から帰っていきます。最近エゾリスが姿を現さないんだけど…。きになるな~。