レンズ雲01
レンズ雲01

日差しはあるんだけど風が強い朝、9時前に庭へ出てみると、巨大な迫力のある雲。レンズ雲だと思うんだけど、上のほうへ広がっているのも二重、三重のレンズ雲の一つなんでしょうか。

レンズ雲02
レンズ雲02
強風だし、これから大雨になるという予報だし、レンズ雲が現れるときの気象の特徴はまさにその通りという感じ。

1時間後のレンズ雲
1時間後のレンズ雲
10時過ぎにまた庭に出ると、日差しは陰って全体的に雲は広がってきていましたけど、レンズ雲は少し形を変えて同じような場所に頑張っていました。

午後から雨が降ってきました。大風警報が出て、雨の警報はまだ出ていないけど、夜半頃は警報級の雨が降る予想です。前回はビニールハウス、何とか持ちこたえたけど、今晩でついに終わりかな~。