昼ごろに宅配便の人から、今、湿原センターのところまで来ていて、届けるものがあるんだけど、この先の原野の道に雪がかなり入っていて、行かないほうがいいと言われて…、と電話がありました。物は通販で買った除雪機のベルトだって分かっていたので、急いでいないので、今日中に届けなくても良いと答えました。でも、こちらとしても、里帰りするために荷物を今日中に送ろうと思っていたので、昼から豊富町市街まで車で行くつもりでした。

それで昼ご飯を食べてから役場の除雪の担当に人に電話をして、道道444号線を通ることが出来るのか、除雪するなら何時ごろに通るのか尋ねてみると、今日は除雪しても30分で道路がだめになってしまうのだと言われました。これから除雪も入るけど、今日は道道444号線は通らないほうが良いよって、やはり言われました。

風は強いものの雪は降っていないので、大丈夫だと思っていたんですけど、サロベツ原野の真っただ中では気温高めで湿った重い雪による地吹雪、ザクザクの雪でハンドルを取られ、動けなくなってしまいそうです。

できれば今日中に荷物を送りたかったのですが、無理して動けなくなったら困るので、明日にすることにしました。全道的には、今日は良いお天気という事になっているけど、サロベツは、先日より今日のほうがひどいのでした。