風が出てきて、ちょっと寒いサロベツであります。営業もしていないので天気とかあんまり関係なく日々を過ごしておりますが、今、私が一生懸命やっているのは写真の整理です!何も特にブログに書くことがない日々は、旧HPのリニューアルした記事を載せようともくろんでいたのに、それを全くせず、20年間撮りためていた写真の整理ですよ~。

今までは、写真の管理ソフトを使わずに、自分でフォルダ分けしてそれに突っ込んでおりました。でも、ようやくLightroomというソフトを使う決心をしたのです。実はこの夏に導入したんだけど、これがやたら難しい。図書館で使い方の本を借りたり、ネットで調べたりして、自分なりに使っていたんだけど、なんかどうもこれは違うんじゃないかな~と思っておりました。

で、今回、里帰りした時に、プロの写真家の人に使い方の講習を受けたんです。二人定員で1回の講習なんだけど、結局自分一人しかいなかったので、マンツーマンというラッキーさ!あらかじめ分からないところや疑問に思っているところを書き出して行ったので、質問し放題でした。やっぱり、本やネットを調べて勉強するのと、先生に教えてもらうのでは、要点を理解する時間がものすごく短縮できます。ああ、学生の時に、こんなに必死になって勉強したら、もっと自分の人生は変わっていただろうに。

とまあそんなことで、今はまだ、プライベートな家族の写真整理です。それが終わると、もう膨大な量の宿の用の写真!でも1週間使って、だんだん、レーティングや色付け、キーワードをつけるコツがわかってきたので、頑張るぞ~。写真の整理をしていて、日々の写真は全く撮っていないんだけど、あんまり天気が良くないんで、そのうち撮りたい風景に出会ったなら撮りますね~。