幻日
幻日

日の出が早くなってきて今日は6時8分、起きたときは6時30分なので、もうだいぶ太陽は昇っていたのだけど、おや?おやおや!短い虹が出てる!と思って考えたら、あっ、これは幻日ってやつだなと思いました。

太陽が眩しかったので、ベランダの柱に隠して撮りました。太陽も写したほうが、価値があったかしらん。でももう本当に眩しくて。

居間の窓を開けて撮ったら、私より30分近く早起きして薪ストーブに火を入れていた宿主に、「せっかく暖めた部屋の空気を全部外に出したな!」とクレームをつけられました。いやはやごめんよ。外に行く準備の時間がもったいなかったんだもん。まあ、マイナス8度の外気が流れ込んでくるんですから、怒られても仕方ないね^^

朝ご飯を食べ終わったころには、幻日はもう見えなくなっていました。昨日の道内は、大雪だったようで、JRもここ数日運休しているのですけど、サロベツは意外と、前回のような猛吹雪ではなかったです。