窓の雪も溶ける
窓の雪も溶ける

JRは運休している列車があるものの、道路は海岸の106号線も444号線も通行止めは解除されて、何とか普通の生活に戻ることはできました。窓にへばりついていた雪や氷はすっかり溶けて、部屋からサロベツ原野も見渡せるようになりました。だけれども駐車場の除雪は広くできていないので、注意が必要です。

昨夜19時のニュースでは、海底火山の爆発による津波の心配はないと言っていたのに、深夜のニュースで津波警報が出たところがあるのを知ってびっくりしました。ここは高台なので、仮にここに津波警報が出ても非難しなくて良いのが取り柄だなあと思いました。猛吹雪の最中で道が雪で埋まっているときに、避難なんて絶対にできないですもんね。

それにしても今年のセンター試験を受ける受験生はかわいそうすぎますね。オミクロン株、数日続いた猛吹雪、通行止めや列車の運休、そして深夜の津波警報!吹雪による通行止めとか津波警報は、すべての受験生に当てはまらないだろうけど、当てはまってしまった人は、本当に気の毒です。何とか無事に乗り切って実力が出せますように。そして春に桜が咲きますように!