雪どけの様子
雪どけの様子

みなさま、お久しぶりです。実家では最高気温が12~3℃ぐらいだと、めちゃくちゃ寒く感じたのに、サロベツに帰ってきたとたん、最高気温がひとケタでもすごく暖かくて春だな~と感じてしまうのは、不思議なことです。ここ数日の間に、どんどん雪が溶けています。

イタヤカエデの樹液を採取
イタヤカエデの樹液を採取
この、完全に雪が溶け切らない今の時期だけに採れるのが、イタヤカエデの樹液です。薪ストーブの上に置いて煮詰めて、上品な甘さのメープルシロップをつくっておりますよ。

さて、今日から7月の予約をお取りしています。牛乳鍋復活により、夕日ツアーも再開できるので、私が一番楽しみにしているかも。皆様の予約をお待ちしております^^