雪融け残るあしたの城
雪融け残るあしたの城

雪融けが遅いと言われながら、暖かで風のある日が続き、雪は着実に溶けていっています。ゴールデンウィークの営業再開の頃は日陰に残っているだけになっていると思いますが…どうでしょうね。

雪解けで駐車場も芝生の庭も、土が膿んでいる状態です。土が膿んでいるって方言なんでしょうか。漢字はこれであっているのかな?とにかく雪解け水で地面が柔らかくズクズクになっている状態です。

福寿草
福寿草
桜の開花もまだまだ先です行けど、春一番に咲く花は、ちゃんと開化していっているんですよ。

お隣さんの土地に自生していた福寿草を、宿主が一株だけ持ってきて植えたら、南側の斜面にずいぶん増えてきました。黄金色の花は、春にふさわしいピカピカの花だなあ。

クロッカス
クロッカス
クロッカスも第一弾が咲きだしました。雪が溶けた順にいろんなところで咲きだすので、けっこう長く楽しめます。一時は何か動物の食害にあって、かなり数を減らしたんですが、でもまた自然に増えてきました。福寿草もクロッカスも、強いなあ。

さて私はまた、しばらくサロベツを留守にします。予約フォームは閉じて、次は4月26日に再開する予定です。しばらく電話のみの予約にてご不便をおかけしますが、宜しくお願いします!