数日前からドラム缶の中からスズメの雛の鳴きがチ~チーと聞こえてくるようになりました。元気に育っているんだなあと思って、昨日、ドラム缶の前を通ったとき、口をぱっくり大きく開けた雛が、入口のほうへ寄ってくるのが見えました。でも私の姿を見ると、急いで中へ引っ込みました。

ドラム缶の穴は、私の目線より下にあるので、ちょいとかがむと中まで見えるかなあと思ったら、中は真っ暗ですから入口付近しか見えませんし、外でじ~と立ってみるのも気が引けてそばを離れました。そして今日、やはり前を通ると、今度は口をぱっくり開けた雛が二羽、押し合いへし合いしながら入り口付近に寄ってきたのを見ました。何羽いるんだろうなあ。

猫が庭を歩いていると、いつもならほっておきますけど、最近は宿主はコラ~と言って追い払います。猫がドラム缶のスズメに気が付いて襲うかもしれないとのこと。あんな小さな穴では無理ではないか、というと、ドラム缶の蓋は開けようと思えば簡単に開くので、どうにかして蓋を開けるかもしれない、などと言っております。猫にそんな知恵と力があるのかなあ。

元気に無事、巣立ってくれればいいなあと思います。