お茶やコーヒーのコーナー
お茶やコーヒーのコーナー

広間のカウンターのところにあった自由に飲めるお茶やコーヒーのコーナーは、食器棚の扉を外しました。扉があるほうがいいのですけど、みんなが触るところを少しでも減らそうという事で、すぐに手を伸ばして取れるようにしたんです。そして、コップは紙コップにして、飲んだらそのまま捨ててもらうことにしました。

ポットやコーヒーは、共用になりますんで、もしも気になる方がいましたら、ご自分の水筒というか魔法瓶というか携帯用のポットを持ってきてくださったら、湧きたてのお湯を入れますんで、声をかけてくださいね。宿帳を書くボールペンも共用ですけど、やはり気になる方は、ご自分のボールペンを持ってきていただいても。

それと、もしも台所や広間に私たちがいなくて用事があるとき、押したらプライベートルームで音が鳴るように呼び鈴をつけました。押しても現れなかったらプライベートルームにいなくて、庭でごそごそしているかもです。その時は、裏庭をのぞきに来てね。