今日、宿主が4回目のワクチン接種を受けてきました。昨日の昼過ぎになって「風邪のひき始めのような気がする」なんて宿主が言いだして慌てたんですが、熱は全くないし咳はしないし喉も痛くないというんで、とにかく何も仕事をしなくていいから、寝てなさい、と言って早々と寝てもらいました。今朝起きるとすっかり元気になっていて、本当にホッとしました。少し疲れが出ただけなんでしょうね。

今まで宿主はファイザーで、熱は出たことがなかったんだけど今回はモデルナになったので、副反応が出てもいいように明日はお休みします。明後日は、すでに予約が入っている人だけで営業します。私の4回目は9月に入ってからで、前回は熱が出たので、9月12日~14日は宿はお休みします。熱が出ないかもしれないけれど、そうしたらそうしたで、思わぬ休暇ということで^^

別にワクチン推進派でもないし反対派でもないんだけど、予約してもらっているお客さんを断る事態にならないよう、できるだけリスクを減らす対策はしたいと思っています。それでも感染したら、その時はごめんね!