一斉に飛び立つ
一斉に飛び立つ

日によって、時間によっていたりいなかったりする渡り鳥の群れですが、今日の夕方は、わんさかと目の前の牧草地にいました。いるな~と思って広間から眺めていると、突然、全部の鳥たちが一斉に飛び出して、それはそれは壮大な眺めでした。

斜光線の中を飛ぶ
斜光線の中を飛ぶ
望遠レンズを付けたカメラが横に置いてあったので、ベランダに出て撮りました。今日はどちらかと言えばお天気は悪かったのですけど、ちょうどその時は夕暮れ時の斜光線が牧草地の一部を照らしていて、マガンが斜光線の中を飛んでいく様子は、とてもきれいでした。

夕飯の支度をしていたら、赤くなった空をマガンの群れが飛んで、利尻も見えていたので、すごく絵になる風景でした。あっという間に飛び去ってしまうので、その様子はきっと10秒もないぐらいです。そばにカメラがないときは、カメラなんか取りに行こうと思わないで眺めているだけです。いつか奇跡的にカメラがあったら、その風景を撮りたいけど、じっとカメラを持って見ているわけにいかないので、住んでいる人の特権ってことで^^