みなさま、お久しぶりでございます。きれいな風景を見たら写真に撮ってUPするなんて言いながら、ブログを休んでいる間、ほとんど写真は撮っていません^^; さすがに6月以降の問い合わせが増えてきたので、夏の営業に向けてちょっと書いとこうかなあと思います。

今年は雪が多いうえに雪解けが昨年より半月以上遅れていて、4月は駐車場や私道が雪解け水で膿んでしまうので、G.W.直前までお休みしようと思います。膿んでいるときに車の往来が頻繁にあると、ただでさえ状態が悪いのに、さらに悪化してしまうからです。ぐちゃぐちゃになって駐車場や私道が固まってしまうともう大変(+_+)

そして5月のG.W.過ぎて5月末までは、ひょっとして実家に帰るかもしれないので、はっきりするまで予約は取らないでおこうと思います。「GoTo」や「どうみん割」、実家の様子などで、ひょっとして実家に帰らず営業するかもしれません。実家の両親も高齢になってきたので、頻繁に帰って親孝行したい気持ちもあり、旅行者の皆さんにとっては計画をたてずらいので早くはっきりしてよ!と思われてしまうでしょうが、すみません。6月~10月は営業する予定です。

そして、この先「GoToトラベル」が再開されれば参加しようとは思っています。先日、宿が感染防止対策をやっているか調査の人が来て、何も注意は受けなかったし、きれいにしていますねってほめてくれたんで、ほっとしました。

そんなことで、今年は二か月前からの予約を受けることにしているんですけど、もしもこの先、「GoToトラベル」があったら、割引が適用されるには予約の取り直しをしないといけないので、了承くださいね。「GoToトラベル」はステイナビ経由になるので。私もよく分からないけど、はっきり再開すると決まったら、割引が適用される方法をお知らせします。クーポン券も宿で使える予定で、これは、ビールだとか、レンタサイクルとか、追加の料金をクーポン券で払える感じになります。

あと、牛乳鍋はまだ封印する関係で、今年は食事も提供するんですけど、夕日ツアーはやれないかな~と思っています。牛乳鍋やジンギスカンだからこそ、夕食の直前に夕日ツアーをやれるんであって、残された一人だけで夕食の準備は無理でしょう。また予約を受ける最大人数も、大幅に減ると思います。様子を見て、変更するかもしれませんが。

新型コロナウィルスの治療薬ができて感染防止対策が変更されていけば、いずれはインフルエンザ並みになるだろうし、そうすれば今まで通り、ドミトリーで予約を取ったり、夕日ツアーへ行った後は牛乳鍋をみんなでつつきたいな~と思います。感染したらした時なんだから、安いドミトリーで泊まりたいとか牛乳鍋を食べたいと思う方には申し訳ありません!というしかないし、こういう対策をしてくれる方が安心だな、と思う方にはぜひぜひお越しいただければと思います。

宿主は2月に3回目のワクチン接種を受けて、私は今日(!)受けてきました。ひょっとして明日あたり副反応で寝込むかもしれないので、今日のうちに久しぶりにブログ更新しました^^