少しずつ雪解けが進む
少しずつ雪解けが進む

26日にブログを更新した時は天気が悪くて写真を撮らなかったのですが、今日は日差しも出ていたので、久々撮ってみました。桜が満開になっているとのニュースをテレビで見ますが、こちらではようやく雪融けが本格的になってきて、サロベツ川の氾濫のため通行止めとなっている町道もあります。今年は雪が多かったので、あれこれと大変なことになりそうです。

26日に3回目のワクチン接種をしました。宿主は2月にすでに済ませていて、ファイザー、ファイザー、ファイザー、少し風邪っぽいかな~という副反応で、一日ゴロゴロしていました。私は、ファイザー、ファイザー、モデルナ、実は豊富町は使用期限の順番で打っているそうでワクチンの種類を自分では選べず、と言ってよそに受けに行くのも大変なので、それで受けたんですが、今回は副反応が結構きつめでした。

接種を受けた次の日の朝はまだ36度台でしたが、3時間ほどで38.5度まで上がり、どこまで上がるかな~と思う気持ちもあったけど、解熱剤を飲みました。いったんは37度台まで下がったけど、夜にはまた38度台半ばまで上がったので、解熱剤を飲みました。その翌日、つまり昨日ですが、一日中37度台半ばありました。今朝はもう平熱に戻って、リンパとか腕の痛みが若干残っているぐらいです。

副反応が嫌で3回目を受けたくないっていう人の気持ちも分かるな~と思いつつ、限られた人としか会わなくて生活できるならまだしも、自分たちのような不特定多数の人と接する仕事をしていたら、やはり受けたほうが良いかなと思います。そして何よりもここは、医療過疎で出張医が多く、医療設備の水準も低いので、普通に暮らしているときは良くても、いったん何かあったときにすごく不安です。

最近は、周りに入院した人や亡くなった人がいて、ドクターヘリで旭川まで搬送したいけど天候が悪く救急車で数時間かけて搬送したという話も聞くし、その時にまだ救急車で搬送できたからよかったけど、今年の冬は猛吹雪で何度も列車が止まり、道路は通行止めにもなりましたから、猛吹雪で搬送できない事態になったらアウトやな~とつくづく思いました。雪が溶けて、猛吹雪の心配がなくなるこの季節は、ホッとする季節でもあります。

と言って、豊富町の人でもワクチンを打たないという選択をする人もいますから、考え方は人それぞれです。後悔しないように自分の考えで行動すればよいと思いますし、我々は2人ともワクチンを3回接種できてよかったと思っています。

そして今回、副反応が強めに出て得たことは、体温計が壊れてなかったってこと!実は最近、熱を測ってもけっこう低めだったので、これ壊れたんちゃうか~?って内心思っていたんだけど、単に加齢で平熱が低くなったんだな^^;