あちこちで咲きだしたクロッカス
あちこちで咲きだしたクロッカス

宗谷地方にもついに新型コロナウィルスの感染者が出ましたが、札幌に入院していての院内感染ですから、宗谷で初の感染者!って言ってもなんだかなあ??って思います。家族の人たちが、すごくかわいそうな気が…。私の認識は、間違っているのかな。

もともと6月や7月の予約はほとんど入っていないし、この3日以降新たな予約はなかったのですけど、問い合わせはあるので、しばらく新規予約は受け付けないことを、「宿からのお知らせ」のほうで告知しました。緊急事態宣言が出ている間は、営業は自粛しようと思っているので、予約をお受けできそうだと思ってからお取りしたほうがいいような気がして。

新しい対応などはブログにも書くけれど、、正式には「2020年夏季営業(新型コロナウィルス対策)について」や「休館予定について」に載せるので、チェックしてみて下さいね。

庭のあちこちに植えていたクロッカスが、順次咲いてきました。私道わきに植えたのは9割がた何者かに(エゾリスではないみたいですけど)食われてしまったけど、食い残し(!)が出てきて、それがまた少しずつ増えていきそうです。東側の林や花壇に植えたものは、どんどん出てきています。クロッカスのように9割がたダメージを受けたって、しぶとく復活しますよ!!