昨日はみぞれ混じりの雪が降って、今朝は家の周りが雪で白くなっていたんだけど、昼には溶けて日差しがいっぱい、窓のそばにいるとストーブを焚いていなくても太陽の力で暖かでした。

ビニールハウスが吹っ飛んだ日は、とっても気落ちしていた宿主ですが、今日は立ち直って、ビニールを外してフレームの修理に取り掛かっていました。ビニールハウスのフレームが華奢だとか言って、先日建てるときに、フレームの補強したりペグを多く打ったりして、ずいぶん自分なりに風対策をしたようだったので、それをあざ笑うかのような自然の仕打ちにがっかりしていたのでした。

宿主は曲がったフレームや折れたフレームをどのように補強しようか、考えております。ビニールはボロボロ…。修繕テープがあるとかですが、さあどうするのかな~。今年は意地でも新しいビニールは買わん!って言っておりましたけど。

私は残りのエッジ切りをしようかと思ったんだけど、風が強くてじっとしゃがんで作業するには寒かったので、すぐに外仕事はやめました。今無理をして風邪なんぞひこうものなら、風邪なのかコロナなのか、精神衛生上よくないですし。冷凍庫整理で鮭を一本解凍したので、マリネにしたり焼き漬けにしたりフレークにしたりして過ごしました。