除雪機小屋の前を除雪!
除雪機小屋の前を除雪!

昨日から今日にかけて道内各地で猛吹雪で、交通網も運休になったところが多かったようですが、ここら辺はそうたいして吹雪かず、珍しくJRも運休しませんでした。だけれども雪は風に乗って吹きだまったところもあるので、今日は久しぶりに除雪をしました。

除雪が10日ぶりだったので、その間に除雪機小屋の前の雪が、溶ける凍る溶ける凍るを繰り返し、もう氷のようにガチガチに凍り付いてしまって、扉を開けて除雪機を出すまでがものすごく大変でした。こまめに扉を開けて除雪していれば、大丈夫だったんでしょうけどね。

重たい雪で高く飛ばず
重たい雪で高く飛ばず
ようやく出した除雪機で除雪していくと、積もった雪は気温が高い(と言っても0度前後)で湿って重く、高く飛びませんでした。来週からは、雪ではなくて雨の予報です。気温が高くなるんですね。いよいよ雪が溶けるのも早くなってきそうです。