雨の日
雨の日

昨日は昼間の気温が30℃まで上がったのに、蒸し暑く風も吹かず、参ったなあと思っていたら、夕方から雨が降り出して気温が下がり助かりました。窓を拭いてすぐに雨が降ったわけですが、気温が下がったのでそれでいい!

雨だ雨だと思っていたら、庭でにぎやかな声。見ると若者3人が、雨降る庭でフリスビーをしてはしゃいでいるのでした。今までどちらかと言えば、年配、高齢者が多い客層だったので、晴れた日だって庭で楽しそうに遊ぶなんて光景は見なかったですもんね。

高校時代の友達と、来たのだそうです。今は社会人ということですが、出発されるとき、学生時代を思い出して楽しかったと言っていました。天気が悪かったけど、楽しんでもらえてよかった。

ベンチのしずく
ベンチのしずく
これからは夏休みに入って、幅広い年齢層の方が来られると思います。うちのような宿のやり方で良いというのなら、小学生以上の方(小学生は大人と一緒でね)から上は制限なしです。

天気予報を見て、北海道だから涼しいに違いないという妄想は捨てて、しかし突然涼しくなることもあるので、服は重ね着できる服で来てね!