取説をもって、宿主が除雪機の修理について、昨日来てくれた知り合いのところへ相談に行きました。本格的に直そうとするとバラさないといけないとかで、来年の春に修理をすることになったそうです。私にはよく分からないけれど、それまでだましだまし使うことになるのなら、除雪機の機嫌を損なわないように、無事にこの冬を乗り越えてくれますように。

今日の夜から雨が降り、それが季節を進めることになるっていうんで、ビニールハウスの中のピーマンをボールいっぱいに収穫しました。これが最後の収穫になるかな。次はもうハウスの片づけになると思います。畑のレタスも、お客さんが来なくなったら食べきれないので、大量のレタスをゆでてかさを減らしナムルにして食べました。何もかも夏の片づけと冬支度です。