ニュースを見ていると、ドカ雪が降って車が立ち往生して大変なところがあるとか。10年以上前だけどサロベツも車が何十台も立ち往生して、全国ニュースに出たことがありましたもんね。

20年近く前は、吹雪いて保育園に迎えに行けず、保母さんに頼んで乗せてもらい、息子がたった一人で路線バスで帰ってきたこともありました。夏なら15分ぐらいで帰ってこれるところ、町の除雪車が出動して先導しながら2時間以上もかかってしまって、心配でおろおろしたのを覚えておりますよ。普段雪がそんなに降らないところの人は、想像がつかないと思います。

3年ぐらい前の冬がすごく雪が多かったけど、去年もおととしもそんなに雪が多くなくて、今年もサロベツはそんなに雪が多く無く、助かっています。まだまだ雪の季節は続くので、これからドカッと降らなければいいけど。今回のドカ雪に見舞われている皆さんは、くれぐれも安全に気を付けて下さいませ。