羽化したばかりのセミ
羽化したばかりのセミ

シーツを干しに行くと、洗濯ロープに羽化したばかりのセミがいました。まだ飛べないようです。しばらく眺めておりましたが、シーツが干せないので、軽トラの荷台に置いたら、どんどん上へよじ登っていました。

セミの抜け殻
セミの抜け殻
ロープには、セミの抜け殻もくっついていました。ここから、じりじりと動いてきていたんですね。目立つ場所のような気がするんだけど、よくカラスとかに食べられなかったね。

今日も暑かったです。公式な記録としては29℃で、、暑い暑いと言っているけど、まだ30℃を越してはいないんだな。強烈に暑いだろう関東で、よくオリンピックをやれるなあ~と感心してます…。