昨日は稚内市開運(港のあたり)で最高気温が30.3℃になって、21年ぶりの30℃越えだったそうです。tenki.jpで豊富町の気温を見ると、今日はついに昼間の気温が32.5℃になっておりました。それがもう恐ろしいことに、明日も明後日もここは30℃越えの予想です。

今までは、1日や二日ばかり25℃を越して暑いな~と思う日があっても、3日も我慢すればひょこんと25℃を切る涼しさに下がるのに、今年は暑い日が長い!内地の人が想像もつかないような真冬の猛吹雪や強風による気温以上の体感の寒さも、真夏に涼しいからこそ、まあしゃあないなって我慢ができるのです。夏もこんな暑くて、冬は吹雪で閉じ込められてってなったら、何もいいことないね!

すっかり寒冷仕様の体になってしまっているので、花壇は放置してあったんですけど、さすがにちょっと手入れしないとな~と思って、今朝は4時半から外に出てひと作業しました。その時間は、あたり一面濃霧で真っ白、気温も20℃で、外でいても全然大丈夫。でも朝ご飯を食べたら、シーツを干すか取り込むかする以外は、もう外に出る気はしませんでした。宿主も小屋づくりはお休みで、オリンピックを見て過ごしています。

内地から来たお客さんは、この炎天下に平然と自転車に乗って出かけるんだからすごいね。うちはクーラーなんてないので!夜は天然の風が頼りなので、そのつもりで来てね!