4月25日の写真
4月25日の写真

4月に入って暖かな日が多かったけど、やっぱりすんなりと季節は進みはしないですよね。昨日は、積もりはしなかったものの、雪がちらついて寒くなりました。夕方にかけて天気は良くなっていって、でも気温はどんどん下がっていって夜は氷点下です。

朝5時過ぎのマガンの群れ
朝5時過ぎのマガンの群れ
明け方、5時前から渡り鳥の群れが騒がしかったので外をのぞいてみると、びっしりと霜が降りていました。ちょっと原野のほうへ出て鳥を撮ろうかな~と思ったものの、車のフロントガラスの霜を取るのが大変そうでやめました。

最近、マガンの群れは宿の周りにはいなくて、夜明けの頃、下沼方面から大群で北の方角へ飛んで行って、日没の頃、また北の方角から戻ってきます。そろそろサロベツを旅立ってふっつりと静かになってしまうのかなあと思います。4時半ごろにいつもマガンの鳴き声で目が覚めてしまうんだけど、静かになってしまったら淋しいだろうな。

そうそう、昨夜はちょっと珍しいものをもらって、今日は知り合いと土に埋めました。それを1年後に掘り出すんです。一体何か??それは1年後のお楽しみ。